<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

運動不足。

e0195721_936162.jpg


寒くなって来てから、ますます睡眠時間が増えたきむちさん。

お陰でブログネタも全然ありませんw

大人になってきたからなのか、おもちゃで遊ぶ時間も極端に減りました。

散歩も嫌いで5分くらいで帰ろうとするのに、これじゃ完全に運動不足。

このままじゃ年とった時に足腰立たなくなるんじゃないかと今から心配です。

パグちゃんってこんなに動かないもんなのかなぁ・・・





週末の晩酌時、抱っこしてやっても


e0195721_936490.jpg



抱っこは大好き♪





e0195721_93676.jpg



でも、寝む・・・





e0195721_9361073.jpg



ぶぴーーーーー。






これもまたかわいいんですがw
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-16 09:43 | きむち

Delswareウッドプレート。

e0195721_9222758.jpg


はひー、また食器買っちゃいましたヘ(´ω`)ゞ

最近、晩酌しない日とかは夕食もワンプレートで作ることも多いんで、

ワンプレートに使えるお皿が欲しかったんです~。

木って実力以上に料理がおいしそうに見えるんで大好きっす(はぁと)




e0195721_9223188.jpg
Delswareさんのウッドプレート

ホントは楽天さんのショップで買ったんですが、

ショップの対応がイマイチ良くなったので

リンクはamazonで。




サイズも、平らなのも、盛り付けやすくて使いやすい~♪

早速先日友人がランチに来てくれた時にワンプレートとして使いました。




e0195721_9223333.jpg

鶏の塩麹焼き、スパニッシュオムレツ、
ひじきの五目煮、サラダ、
野菜の塩麹漬け(胡瓜、かぶ、人参)

え?お弁当の内容とかぶり過ぎ?w






あとは黒い大皿が欲しいっ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-16 09:33 | 道具

今週のお弁当メモ。

e0195721_961064.jpg


今週は何かと予定がいっぱいでバタバタしてたせいか、あっという間の金曜日。

特に何かあるわけじゃないのに、12月ってなぜか気忙しい・・・

今年もあと2週間・・・そろそろ目をそむけてきた大掃除にも取り掛からんとな・・・




■12月16日のお弁当メモ
 ・ゆかりご飯
 ・海老のクリームコロッケ
 ・ネギ入り卵焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・野菜の塩麹漬け(かぶ、胡瓜)
 ・トマト





e0195721_961285.jpg
■12月13日のお弁当メモ
 ・白米&胡麻昆布
 ・豚の塩麹焼き
 ・卯の花
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ネギ入り卵焼き
 ・ブロッコリー




e0195721_961468.jpg
■12月14日のお弁当メモ
 ・白米&胡麻昆布
 ・チキンカツ
 ・塩鮭
 ・ほうれん草のスパニッシュオムレツ
 ・ひじきの五目煮
 ・ブロッコリー





e0195721_961767.jpg
■12月15日のお弁当メモ
 ・玄米&野菜の塩麹漬け(かぶ、人参)
 ・蓮根の鶏バーグ
 ・ネギ入り卵焼き
 ・切干大根の煮物
 ・ほうれん草とウィンナーのバターソティ






今日から高知に帰省っす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-16 09:21 | お弁当

【覚書】塩麹作りました。

e0195721_8521989.jpg


かなりいまさら感のある塩麹ですが、重い腰をあげて作ってみました。

レシピはネットで検索して、はなまるさんのレシピを見つけたので

そのまま使わせてもらいました。

以下、覚書にてレシピ拝借させていただきます。



<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、
  全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、
  ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)
  ※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、
    麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。



e0195721_8522150.jpg


1日目

レシピ通りに作った直後。




e0195721_8522379.jpg

2日目

麹がかなり水分を吸ってカラカラっぽい感じ。

不安になるけどそのまま見守る。




e0195721_8522659.jpg

4日目

大分馴染んできたみたいで安心するw

まだお米感はしっかり残ってる。




e0195721_8522992.jpg


6日目

お米感がかなりなくって来た。




e0195721_852327.jpg


8日目

結構水が出てきた感じ。




e0195721_8523477.jpg


10日目

完璧塩麹の見た目~♪

これで完成として冷蔵庫へ。





ちなみに1番目の画像は豚ロースの塩麹漬け。

レシピでは一晩漬けるなんてのもありましたが、

塩辛いのが苦手な我が家では1~2時間程度の漬け込みで良いみたいです。





今日は野菜の塩麹漬けやってみよ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-14 09:24 | 食べる

あの頃は・・・。

e0195721_1032587.jpg


だー に抱かれてご満悦のきむちさんですが、その首の周りの・・・何ですか!?ww






先日、懐かしい画像を見ていると、去年まだパピーちゃんだった頃のきむちの写真が

たくさん出てきました♪




e0195721_1033065.jpg

去年の10月。(生後7か月くらい)

なんか首周りスッキリ~w

そして小顔~ww







んで、こんな懐かしい動画も出てきたので早速アップしてみました♪



なんか今よりこの頃の方がずっと素直でかしこいような気が・・・笑



e0195721_1033248.jpg



でもこうしてみるとやっぱりおバカ顔?ww

(これは去年の9月、生後半年くらい)






ホンマにでっかくなったなぁ・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-12 10:39 | きむち

古材の棚板つけました。

e0195721_1014555.jpg


先日、冬のボーナス予算で購入した古材の棚板、

先週届いてたんですが、ニスを塗ったりしてたのでこの週末にやっと取付ました♪





e0195721_1014847.jpg

届いたのは無塗装で。(買ったのはこちら

もちろんお店で塗装もしてくれるんですが、

ケチ倹約家の だー が自分で塗るって言うんで・・・笑






e0195721_10141043.jpg


正面から見たとこ♪

換気扇がちと邪魔ですが^^;






嬉しいんで最後にもう1枚~♪(しつこくてすんませんw)

e0195721_10141263.jpg


棚の上に飾るものも、

これからじっくりと吟味して

揃えて行くのが楽しみ~♪

(今はとりあえずあるもので・・・汗)







頂き物のポインセチアがXmasっぽい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-12 10:31 | 住む(家)

お弁当メモ2日分。

e0195721_108339.jpg


先日、玄米に大根葉を混ぜたおにぎりをお弁当に入れてましたが、

だー より超ぽろぽろなって食べ辛かったと苦情が出ました・・・

なんで王道白米おにぎりでリベンジ!!





■12月9日のお弁当メモ
 ・白米おにぎり(昆布、おかか)
 ・海老のすり身フライ
 ・切干大根の煮物
 ・ネギ入り卵焼き
 ・ししとう炒め





e0195721_108560.jpg
■12月12日のお弁当メモ
 ・玄米(おかか&海苔)
 ・おでん(大根、蒟蒻、牛すじ、卵)
 ・白身魚のフライ
 ・ブロッコリー
 ・大根の浅漬け







海苔弁大好き!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-12 10:16 | お弁当

久々ぱんだ。

e0195721_8394612.jpg


ひっさしぶりにぱんだを着せてみました。

ぱんだちゃん、めっちゃ可愛いんですが白ベースなのでどうしても

汚れが目立ってなかなか着せられなかったんです~。

でも着せたらやっぱりめっちゃカワイイ~(親ばかw)





e0195721_8394019.jpg

フードをかぶらされた時の

きむちの迷惑そうな顔も

タマリマセンww







今日は全くネタがないので、ちょっと前に撮った動画でもアップしときますw


※だー の要らなくなったYシャツを捨てる前に着せてみました。





いつもおもちゃにしてスマン・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-09 08:43 | きむち

スパイシーチキンカレー。

e0195721_8222195.jpg


若い頃一時期カレー作りにハマって、スパイスを揃えてた頃もあったんですが、

結局納得出来るカレーが出来る前に断念・・・(飽きっぽいとも言うw)

スパイスの配合って難しいし、揃えたら高いし・・・

って最近はもっぱら市販のカレー粉しか使ってませんでしたが

ネットでたまたまイイのを発見したので早速チャレンジ!!





e0195721_8304092.jpg


GABAN手作りカレー粉セット

これだけで20人分らしいので

コスパもそれほど悪くはないかと。





幸いCUOCAさんは高松に店舗があるのでお店に行って取り寄せてもらいました♪

(現在店舗での取り扱いはないそう・・・)

各スパイスがちょうどの分量で入ってくれてるのでムダはないし、

混ぜるだけで超手作り気分ww

かなり手間はかかるけど、辛さも程良くて、本格カレーが味わえました♪






カレーパンにしてもウマそうや~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-09 08:38 | 食べる

四万十ひのきのまな板。

e0195721_9503312.jpg


普段使うまな板は小さめの方が好きです。

そんなに大きなものも切らんしね。

今まではジョセフジョセフのChop2Potを使ってたんですが、



e0195721_9503754.jpg


こちら

色はもちろんグリーン!

(みどり大好きw)




やっぱり木のまな板がいい~!てんで、慎重に選んでやっと決めました!




e0195721_9503412.jpg

四万十ひのきのカッティングボード

「土佐龍」さんのです。

地元大好き高知県人としては

「TOSA」って入ってるだけで満足ww





大きさも我が家にはちょうどいいし、何より香りがすっごい良い香り!

長いおつきあいになりますように・・・





早くパンをのせたいね~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-08 10:01 | 道具


「楽しく暮らす」がモットーの、パグ♂きむちと、ぐーたら主婦の徒然日記。


by arisuger

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の家族構成

■きむち(パグ♂・2010/3/18生)
我が家に癒しと臭い、
抜け毛を振りまくw
息子(人♂・2012/11生)
現在母乳ですくすく生育中。
(人♀・四十路目前)
只今愉快な専業主婦
老体に鞭打って育児奮闘中。
だー(人♂・私と同い年)
家でビールを飲むことが
なにより幸せ。
家族大好きの大変良き夫。

カテゴリ

全体
きむち
息子
お弁当
住む(家)
住む(庭)
道具
食べる
雑記
ICSIログ
マタニティ

ライフログ


PiPPURi ピップリ Vol.2  台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本 (タツミムック)


PiPPURi ピップリ 台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本 (タツミムック)


野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S


月兎印 ソースパン 12cm ホワイト 050-06725


Cookie Count: A Tasty Pop-up


Complete Recordings of Sam Cooke With Soul Stirrer


野菜だより


南部鉄器 ファミリーパン14cm 24014


暮らし上手のおもてなし (エイムック 2221)


しあわせな台所 (タツミムック)


柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130


ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧