カテゴリ:食べる( 16 )

2013お節もどき。

e0195721_11171665.jpg


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(´∀`)

今年ものろのろ更新なブログですが、どうぞよろしくお願いします♪





今年は初めての家族3人のお正月。

毎年両方の実家に帰ってたので、自宅で迎える初めてのお正月です。

私、いい歳して自慢にもならないんですが、お節未経験・・・

食べる専門で作ったことなかったんですが、今年は初めて作ってみました!!

って言ってもまだ買い物なんかもゆっくりできんし、体もまだまだ本調子やないし(言い訳w)

あくまで「もどき」!!

自分たちの好きなもんをお皿に並べただけのもんで、お見せするほどのものでもないんですが

なんせ初めてなんで記念に載せてやってください(*´д`*)





そしてお正月と言えば、これも!!

e0195721_11172161.jpg



お雑煮 高知Ver.

昆布&カツオ出汁のお吸い物仕立て、

焼き餅に、鰤の切り身は欠かせません!




今住んでる香川県も、だー の実家の徳島も味噌仕立てなんですが、

やっぱりお雑煮だけは高知が一番!!これだけは譲れん~っ(`・ω・´)!!






いや、ほかにも譲れんのはいっぱいあるけどw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2013-01-09 11:32 | 食べる

グリーンスムージー始めました。

e0195721_756118.jpg


今更ですが、グリーンスムージー始めました(*´ω`*)

運動したいんですが、前置胎盤気味ということで一応安静生活を言い渡されてるので

そうもいかず、なんとか動かずに体にいいことしてやろうと色々もがいてますw

レシピはネットで探して、今のところ基本形が完成しつつあるとこ・・・






e0195721_756296.jpg


今日の材料はこんな感じ。

※2人分です
・小松菜・・・3株
・バナナ(完熟がイイらしい)・・・1本
・キウイ・・・1個
・水・・・2/3cup(材料により調整)



材料すべてを皮を剥き一口大位にカットして、細長い容器(これがなかなか無くてコマった!)に入れ、

(葉物野菜が一番上がイイらしい)ハンドミキサーで1分ほど攪拌する。

ちなみに私が使ってるのは、以前友人から頂いたブラウンのハンドブレンダー

実は昨日まではキウイじゃなくてオレンジ(1個)でやってたんですが、

オレンジの方がジュースっぽくて飲みやすいかも。

キウイは酸味が出て、ちょっと大人の味・・・って感じ。

冷たいのがいい場合は氷を入れたらいいんですが、私はあまりお腹を冷やしたくないんで、

材料をすべて冷蔵庫で冷やして作ってます。(十分冷たい♪)バナナとか凍らしてもイイらしい。

ダイエット目的の方は冷さん方がいいらしいし。







飲み始めて今日で4日目ですが、もちろん体の変化は感じませんw

強いて言えば・・・(ここから便通の話になりますので苦手な方はスルーで・・・)






妊娠するまでどちらかというと胃腸が弱く(お酒を飲むから?w)、お腹はゆるい方だったんですが、

妊娠してから生まれて初めての便秘に悩まされてました(´Д` )

どうしても出ないときはカフェインが効くってんで、ミルクたっぷりのカフェオレを飲んでたんですが、

カフェインだと出るには出るんですが、どうも下痢気味に・・・

これを飲み始めてからはお通じがすこぶる快調になっております。

なのでやっぱり効き目はあるのかも・・・?






いつまで続くか・・・ヽ(*´з`*)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2012-08-07 08:19 | 食べる

【覚書】塩麹作りました。

e0195721_8521989.jpg


かなりいまさら感のある塩麹ですが、重い腰をあげて作ってみました。

レシピはネットで検索して、はなまるさんのレシピを見つけたので

そのまま使わせてもらいました。

以下、覚書にてレシピ拝借させていただきます。



<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、
  全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、
  ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)
  ※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、
    麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。



e0195721_8522150.jpg


1日目

レシピ通りに作った直後。




e0195721_8522379.jpg

2日目

麹がかなり水分を吸ってカラカラっぽい感じ。

不安になるけどそのまま見守る。




e0195721_8522659.jpg

4日目

大分馴染んできたみたいで安心するw

まだお米感はしっかり残ってる。




e0195721_8522992.jpg


6日目

お米感がかなりなくって来た。




e0195721_852327.jpg


8日目

結構水が出てきた感じ。




e0195721_8523477.jpg


10日目

完璧塩麹の見た目~♪

これで完成として冷蔵庫へ。





ちなみに1番目の画像は豚ロースの塩麹漬け。

レシピでは一晩漬けるなんてのもありましたが、

塩辛いのが苦手な我が家では1~2時間程度の漬け込みで良いみたいです。





今日は野菜の塩麹漬けやってみよ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-14 09:24 | 食べる

スパイシーチキンカレー。

e0195721_8222195.jpg


若い頃一時期カレー作りにハマって、スパイスを揃えてた頃もあったんですが、

結局納得出来るカレーが出来る前に断念・・・(飽きっぽいとも言うw)

スパイスの配合って難しいし、揃えたら高いし・・・

って最近はもっぱら市販のカレー粉しか使ってませんでしたが

ネットでたまたまイイのを発見したので早速チャレンジ!!





e0195721_8304092.jpg


GABAN手作りカレー粉セット

これだけで20人分らしいので

コスパもそれほど悪くはないかと。





幸いCUOCAさんは高松に店舗があるのでお店に行って取り寄せてもらいました♪

(現在店舗での取り扱いはないそう・・・)

各スパイスがちょうどの分量で入ってくれてるのでムダはないし、

混ぜるだけで超手作り気分ww

かなり手間はかかるけど、辛さも程良くて、本格カレーが味わえました♪






カレーパンにしてもウマそうや~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-12-09 08:38 | 食べる

一人ランチ。

e0195721_748361.jpg


基本、一人ランチなんて人様に見せられるもんでもないんですが、

ココ最近「ちょっとオサレっぽくね?」て感じに凝ってますww

あくまで「っぽい」ですがヾ(´ε`*)ゝ

せっかく写真撮ったんで、ホンマに自己満足ですが一応・・・






一番目の写真のメニューは、オマール海老のビスク(BySoupStockTokyo)、

サラダ、ゆで卵、バケット、アイスカフェオレ。





e0195721_7483844.jpg


この日はカレーチャーハン、卵&トマト添え

オニオンスープ(By淡路島)、ルイボスティ。





e0195721_7484068.jpg

黒米塩にぎり、チーズオムレツ

たらもサラダ、ししとうおかか和え

きゅうりの浅漬け








あくまで「っぽい」~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-08-17 07:57 | 食べる

【レシピ】ささみの塩焼きそば。

e0195721_12445411.jpg


今日の昼ご飯に作った塩焼きそば。

相変わらずダイエット続行中なので、ささみで作ってみました。

結構美味しかったんで、忘れん内に自分用にレシピを"φ(・ェ・o)~メモメモ。





【材料】1人分
 ・焼きそば麺・・・1玉
 ・鶏ささみ・・・1本
 ・キャベツ・・・1/8玉
 ・★胡麻油・・・大1
 ・★塩・・・小1/2
 ・★レモン汁…小2
 ・★鶏ガラスープ(顆粒を水で溶かすだけ)…大1
 ・★粗挽き胡椒…適量
 ・★小口切り青ネギ…1本分くらい


<下準備>
1)鶏ささみは塩小1と酒大1(分量外)で漬けておく。
2)★印の材料をすべて混ぜ合わせておく。

<手順>
①鶏ささみは一口大に削ぎ切り、キャベツはざく切りにする。
②熱したフライパンにサラダ油大1(分量外:私はオリーブオイル)を引き、
 鶏ささみを焼き色がつくまでしっかりと焼く。
③麺を加え、上からキャベツを入れ蒸し焼きにする。
④麺がほぐれ、キャベツに火が通ったら予め混ぜ合わせておいた★印の塩ダレを投入。
 一気に強火で混ぜ合わせる。
⑤全体に塩ダレと麺が混ざり合ったらお皿に盛り付けて完成♪







最近やっと体重に変化が出てきて、今のところ2kgダウン!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-07-15 12:48 | 食べる

1週間ダイエットメニュー。

e0195721_7454312.jpg


どんなに運動しても、あまりにも体重に変化がないので、

本屋さんで「タニタの社員食堂レシピ」を立ち読みしてきました。

うろ覚えで抑えたポイントと自分なりのポイントは下記。



<調理編>
1.肉は皮、脂身はきっちり取る。
2.野菜などは大きめに切って噛み応えがあるように。
3.焼く、揚げるは油を使わずオーブンで。
4.油揚げ、ツナなどは油抜きをしっかりする。
5.夕食は500㎉、1日は1300㎉を目安に。
6.調味料は計量スプーンなどを使う。
7.だしやスパイスをきかせて調味料は最小限に。
8.食材は豆腐、ささみ、蒟蒻など低カロリーを中心に。
9.サラダ油はすべてオリーブオイルで代用(これは前から)
10.肉・主食類(麺類)などはきちんと計量。

<食べる編>
1.夕食は20時までに。(だーが帰ってないので一人で食べてるw)
2.とにかく良く噛んでゆっくり食べる。
3.間食はしない。→どうしても食べたい時は蒟蒻ゼリー。
4.大皿料理はやめて、一膳料理に。

※今思いつくのはこれくらい・・・また思い出したら追記します。




以上を踏まえて、この1週間頑張ってみました。
夕食メニューメモです。
★印はタニタさん参考メニュー(レシピはうろ覚えw)

e0195721_7454535.jpg
6月9日(木)
・ささみのピカタ★
・きのことベーコンのサラダ★
・ひじきの五目煮
・みそ汁&ご飯




e0195721_7454824.jpg
6月10日(金)
・蓮根入り豆腐ハンバーグ
・糸こんの明太和え
・めかぶと胡瓜の酢物
※晩酌デーの為、ご飯なし




e0195721_7455064.jpg
6月11日(土)
・手羽中のオーブン焼
・蒟蒻サラダ
・筑前煮
※晩酌デーの為、ご飯なし




e0195721_7455278.jpg
6月12日(日)
・ささみのオニオンソース★
・切干大根の胡麻サラダ
・筑前煮
・ご飯&味噌汁




e0195721_7455420.jpg
6月13日(月)
・むね肉としめじのおろし煮
・オクラやっこ
・自家製ピクルス(胡瓜・蓮根・トマト)
・ご飯&味噌汁




e0195721_7455666.jpg
6月14日(火)
・蒟蒻入りささみとレタスのスープ
※この日は昼間調子に乗って
 友達とカステラなんて食べてしまったため、
 自戒の念をこめてスープのみ・・・汗
 (だーにはプラス高菜炒飯)




e0195721_7455896.jpg
6月15日(水)
・ねばねば蕎麦(半分糸こん)
※この日も無性に飲みたくなったので
 これだけ。でも結構お腹は満足。
 (だーにはプラス鶏唐揚げ)






・・・・・・・・・・これだけやって今のところ体重に変化なし(/TДT)/

ま、今から効果が出てくることを信じてまだまだ頑張りまっす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-06-16 08:20 | 食べる

【レシピ】牛肉のたたき。

e0195721_7591889.jpg


我が家のおもてなし鉄板メニュー「牛肉のたたき」。

お客様に出すと必ず喜んでもらえます。

が、なんせ作るのがたまにだけなもんで、作る度にレシピが曖昧・・・。

今記憶が新鮮なうちにメモしておきます!!w




<材料>※大プレート1皿分くらい
 ・牛ブロック肉(ヒレorモモ)・・・150g~
 ・にんにく(すりおろし)・・・3片分
 ・塩・胡椒(粗挽きが良し)・・・適量
 ・★酒・・・大3
 ・★醤油・・・大3
 ・★みりん・・・大1
 ・★砂糖・・・小2
 ・レモン汁・・・小2
 ・たまねぎ・・・1/4玉
 ・お好みの野菜(レタス、クレソンなど)





e0195721_7591916.jpg
1)牛肉に塩・胡椒、すりおろしたニンニクを
  すりこんで10分ほど置く。






e0195721_7592178.jpg
2)熱したフライパンに油をひき(分量外)、
 全部の面にしっかりと焼き色をつける。
 
3)別鍋で★印の材料すべて入れて
  一煮立ちさせ、荒熱を取ったら
  レモン汁を加える。





e0195721_759238.jpg
4)3の漬け汁をビニール袋などに入れ、
  2の肉を漬ける。(半日~1日ほど)
  ※漬かり過ぎ注意!
  ※うちはいつも午前中作って夜頂きます。





e0195721_815925.jpg
5)肉を2~3mmほどの薄切りにし、
  水にさらした玉葱スライス、
  お好みの野菜をくわえて
  漬け汁をたっぷりとかけて頂きます♪

 





分量はちょっと自信が・・・(あんま計ってない・・・汗)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-04-14 08:18 | 食べる

高知の魚は旨い!

e0195721_9273676.jpg


この連休はまたまた高知へ里帰り。

今回はだーも一緒に帰省して、久々にお城下へ繰り出しました♪

徳島出身のだーと、秋田出身のお客人が参加予定だったので

今回のお店選びはかなりプレッシャーで気合入りました・・・(ね?ぴーまんw)





行ったのは「大黒堂」さん。※HPは音が出ます!ご注意を!




メインはもちろん鰹の塩タタキと、清水鯖の刺身!!

鰹好きのだーも唸る旨さでした♪

高知へお越しの際は是非♪♪♪







高知県民は高知大好きなんですww
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-03-23 09:35 | 食べる

週末ウマイもん。

e0195721_816616.jpg


めっちゃ近所にありながら、引越して3年目にして初めての志度のカキ焼き。

またまた突然、高知から私の両親がやってきて、一緒に行ってきました♪

行ったのは「かき焼 鎌倉本家 ○か(まるか)」さん。

豪快に焼かれた、プリップリのカキは最高~(はぁと)

来シーズンも絶対リピートしまっす!!






そしてその前の日、土曜日には夫婦二人で久しぶりのデート(はぁと)

電車に乗って、初めて二人で高松市街までお出掛け♪

e0195721_8195545.jpg



鳥会席 鳥善 高松店」さん


鳥刺しはもちろん、軟骨唐揚げは今までの概念が覆される衝撃!!

ここもまた、もう1度行きたいお店やわぁ~。







ウマイもんにツイてる週末でした~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by arisuger | 2011-02-08 08:34 | 食べる


「楽しく暮らす」がモットーの、パグ♂きむちと、ぐーたら主婦の徒然日記。


by arisuger

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の家族構成

■きむち(パグ♂・2010/3/18生)
我が家に癒しと臭い、
抜け毛を振りまくw
息子(人♂・2012/11生)
現在母乳ですくすく生育中。
(人♀・四十路目前)
只今愉快な専業主婦
老体に鞭打って育児奮闘中。
だー(人♂・私と同い年)
家でビールを飲むことが
なにより幸せ。
家族大好きの大変良き夫。

カテゴリ

全体
きむち
息子
お弁当
住む(家)
住む(庭)
道具
食べる
雑記
ICSIログ
マタニティ

ライフログ


PiPPURi ピップリ Vol.2  台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本 (タツミムック)


PiPPURi ピップリ 台所をいちばん好きな場所にするインテリアと雑貨の本 (タツミムック)


野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S


月兎印 ソースパン 12cm ホワイト 050-06725


Cookie Count: A Tasty Pop-up


Complete Recordings of Sam Cooke With Soul Stirrer


野菜だより


南部鉄器 ファミリーパン14cm 24014


暮らし上手のおもてなし (エイムック 2221)


しあわせな台所 (タツミムック)


柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130


ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧